· 

「絶対」がいけ好かない

電車の吊り広告
電車の吊り広告

「取り戻す」ことに文句は無い。拉致がどんなに非道なことで、拉致被害者家族がどんなに苦しんでいるのか集会にも参加し生の声も聞いている。

ここで、いけ好かないのは「絶対」だ。

最近、やたら「絶対」を聞く。特にラジオやテレビで「絶対うまい」とか「絶対面白い」とか、やたら「絶対」言う。まあ表現力の低い芸人が言うことなので仕方無いが、国や政府が「絶対」と言うのは危ない気がする。

「絶対」言うなら、国交も無いまさに「絶対君主制的」北朝鮮からどうやって取り戻すのか。武力行使の論議も出来ずに気構えやパフォーマンスで「絶対」を言わない方が良いと思う。

私はかつて、ある宗教団体に家族を滅茶苦茶にされたことがある。そこの常套手段は「絶対北朝鮮からミサイルが飛んでくる」「絶対大地震が起こる」と恐怖でマインドコントロールして次に「教祖に折伏(しゃくぶく)し、信者を増やせば絶対に助かる」と。

そんな経験から「絶対」はいけ好かない。