· 

いで鉄瞽女唄聴きに長岡へ

「週末パス」で乗り鉄撮り鉄呑み鉄トンネル鉄です。

まずは外房線「わかしお」で東京。からの「たにがわ」で「中山トンネル」ぬけてガーラ湯沢。からの「山の湯」。からのほくほく線「鍋立山トンネル」ぬけて直江津。からの信越本線「青海川駅」ぬけて長岡。からの飲み歩き。そして明日は「長岡瞽女蔵開き門付け」。

ぼ,ぼくはノボリを持って行進するのが好きなんだな。昔はよく赤い旗を持ってデモ行進していた。今日は青いノボリを持って瞽女さんに付いて長岡の街を歩いたんだ。

「門付け」って言いお店の入り口で瞽女さんがおめでたい歌を唄うんだ、そうするとお店の人はお米やお金をくれるんだ。とっても良い風習だけど最近は見ないな。長岡の「蔵開き」の時だけかも。でも僕、実は8年前にフィリピンのマラパスクアって島でも現地の爺さん婆さんと門付けしたんだ。僕はお金は貰わないけど「ティバラミカヨ」って言ってグラス1杯のお酒を恵んでもらっていた。昔から色々と変な経験させてもらっていたんだな。