· 

新潟旅行

この夏4度目(?)中山トンネル入り

とき321号がスピードを落とすと旅のボルテージが一気に上がります。

「越後ながおか語り座ネット創立記念公演~語りの杜に風が吹く~」を観に長岡へ向かっています。でもそれは明日。今日のミッションは湯田上温泉に泊まること。新潟県には大好きな温泉が沢山あり、また泊まりたい宿も沢山あって、初めて行って泊まる機会が無いのです。実は湯田上温泉は昨年の「新春長岡瞽女蔵開き門付け」の後に泊まる予定でしたが大雪で信越線が不通になり行けなくて、そのリベンジで今日行くのです。 

晴天の八海山を眺めつつ、まもなく長岡、信越線に乗り換えです。

私は乗り鉄で、ボォ~と車窓を眺めたり乗客の話に耳を傾けたりするのが好きです。でも本当は駅に降りる為に乗る「降り鉄」なんです。温泉や宿、食堂等目的地の最寄駅まで行って降りるのが好きなんです。

昨日、田上駅に降りて湯田上温泉「末廣館」で湯治して今日は末廣館から「越後豪農の館 椿寿荘(ちんじゅそう」で郷土研究、撮影して、羽生田駅で信越線に乗って長岡駅で降りて「やなぎ庵」でそばたれカツ丼セット食べて「~語りの杜に風が吹く~」に行くのです。

「~語りの杜に風が吹く~」

まず会場と周辺の公園がきれいでよかった。国吉駅の風そよぐ広場もこんな風にしたい。

紙芝居から語り、わらべ歌、瞽女唄と生LIVEはイイね。会場も満席だったけど9割位は私より年上で、本当は子供達に聴かせてあげたい。

宿は「ホテル法華クラブ」。人工温泉がいい湯で朝食がぶち旨。ホテルの隣の居酒屋が予約でいっぱいで駅前の居酒屋に行くがタブレットで注文するやつでちょっと興ざめ、でもつまみは旨くて食べ過ぎ、にもかかわらず武蔵で〆のラーメン。バカ井出🤪