· 

病院から東大、丸の内

定期検診で駒込病院へ。駒込天祖神社でお参りしたから異常無し。舌癌切って5年が無事に過ぎました。

帰りは都バスで丸の内北口へ。途中、東大赤門を車窓から撮影しましたが工事中で閉門していて残念でした。正門は撮れました。

東京駅丸の内北口に着いて観光客の多さに驚いた。銀杏が色づきイルミネーションも始まったからか海外からの団体や若者グループ等で完全な観光地になっている。その中で東京海上本社ビルの取り壊しが始まっていた。もったいないが新しくできる新社屋を楽しみにしよう。このビルの周りで「生活と雇用を守る為」街頭宣伝を何年もよくやったものだ。丸の内はもうクリスマス、ますます観光客が増えることでしょう。

大都会の東京駅からド田舎の国吉駅へツアーを組んだら、そのギャップが大きく面白いだろうな。