· 

大原はだか祭り

「はだか祭り」と言っても裸ではありません。さらしの上に半被を着ないので「はだか」と言うのだと思います。祭りの起源は記録に無いのですが「五穀豊穣大漁祈願」夷隅地方で行われる普通の祭りです。でも大原は普通では無いのです。

まず、その規模が違います。普段、人が居ない商店街や海岸に祭りの時は、どこにこんなに沢山の人が居たんだろうと思う程、あふれて来るのです。観光客も多いのですが、地元民と地元を出て行った人も祭りの時には必ず帰って来ます。そして神輿をかつぐのです。かつぎ方も普通ではなく抱えて走りそして投げ揚げるのです。

想像つかないと思いますので画像で観て下さい。そして来年は是非観に来て下さい。