· 

旅始めは関西へ

富士山大好き
富士山大好き

東京駅はまさにUターンラッシュ。能登半島地震や羽田空港事故の影響を受けた方も多いと思う。お疲れ様でした。

のぞみ155に乗り、新横浜駅あたりから富士山が見えてきた。私は言わずと知れた「富士山教」の信者です。「富士山教」とは富士山が見えたら拝む🙏ただそれだけで、教祖は私で他に信者は数人いるらしい😆熱海駅を過ぎ「新丹那トンネル」をくぐり抜けて富士川辺りが聖地です。テッペンに掛かっていた雲が一瞬取れて良いお姿が撮れました。やはり私は教祖です。で、私はどこへ行くのかな!?

新大阪経由で敷島温泉来たけど…ガーン…去年11月の赤湯温泉以来のショック…廃業していた。中板橋の稲垣浴銭も無くなってたし、これも全部コロナ禍の所以だ。近くのいつもの居酒屋も廃業。もう奈良も終わりだ…と思ったけど、近くの「駅前居酒屋」で呑んで地元民と語って、「大西湯」入って「天理スタミナラーメン」食べたら元気になりました。

やっぱ奈良は良いな。

夜明け前から奈良散歩。春日大社と東大寺で初詣。世界遺産に間違い無い。願い事も大きく世界平和。一旦アパホテルに帰り朝食にぶち旨柿の葉寿司食べてチェックアウトして近鉄乗って西ノ京駅へ。大好きな唐招提寺と藥師寺をお参りしました。やっぱ日本の世界の宝、だから世界遺産か。

ここまでで18000歩13km歩きました。ウォーミングアップは終わり、花園ラグビー場へと向かうのでした。