· 

遠野釜石東和の旅

私の気ままな旅にピンチはつきもの。でも何とかなるさと危機を乗り越え、結果旅の良い想い出となっていました…しかし、今回はヤバかった。

旅立つ朝、スマホが充電出来てない。前日にスマホを派手に落とし、その時は普通に使えたのですが…壊れて充電出来なくバッテリー残30%の状況で二泊三日釜石遠野へ旅立ちました。

道中、SNSや画像を撮らずにモバイルスイカとおサイフケータイを使用する時だけ電源を入れました。

毎年恒例「遠野昔ばなし祭」。昔は茅葺き屋根の曲がり家で正部家ミヤや白幡ミヨシなど語り部のスーパースターが昔ばなしを語り、それは感動的な祭りでした。今は「いろり火の会」が語りを伝承し練習し、それを発表する場となっています。皆さんとても語りが上手いのですが、落語もそうですが、練習して出来るものではなく、語る人間の性(さが)が語りに出ると面白いと思います。どんとはれ

夜は日本一好きな飲み屋、釜石の「とんぼ」でぶち旨ぶち幸せでした。

2日間「遠野昔ばなし祭」に参加して、2泊目は白鳥探しにホテルフォルクローロ花巻東和へ。ここの温泉と食事は大好きです。でも白鳥は居ませんでした。