第47回全損保サマージャンボリー

長野県白馬村に旅立ちました。

「第47回全損保サマージャンボリー」です。20回以上実行委員として参加しています。天気と母ちゃんが少し心配だけど、三泊四日裏方としてガンバロー。新幹線かがやきとアルピコ交通特急バスでまずは「おおしも食堂」のカツ丼を目指します。

白馬村に着きました。雨降りなので好日山荘でミズノのレインスーツ買ったら、雨やんで、おおしも食堂で日本一美味い、カツ丼食べようと思ったら、カツ丼がメニューから無くなり、仕方無くソースカツ丼食べたらぶち旨だけど、やっぱカツ丼が食べたかった。他にもラーメンも無くなっていて多分手間のかかる料理をメニューから外したのだろう。人手不足で仕方無いか。みみずくの湯に入り、サマジャン会場のヤマジュウで準備していたら白馬三山が綺麗に見えてきた。登りてぇ。間もなく夕食で前夜祭だぁ~。

サマジャン1日目、天気晴れ

朝の散歩でゲレンデの林道をあるいているとクマ(?)の糞を見付け、ヤバいと思ったら坂の上に茶色の物体が横切った。鹿やたぬきでは無い。一応関係者に報告した。クマは怖いからクマの居ない千葉県に帰りたいけど、電話をすると母ちゃん元気でした。サマジャンは無事開会。ゲームや花火等、若者や子供の笑顔は良いもんだ。

サマジャン2日目、天気曇り

昨夜は大先輩や若者達と夜遅くまで飲むが皆元気。僕は24時前にお休みなさい。5時に起きて朝の散歩。今日は皆んな色々な体験に出て、メインはBBQ。なんとか天気がもてば良いけど…遠くで雷がなった。

サマジャン2日目は雨でした。BBQは屋根付の施設なのでお肉沢山食べました。後片付けしてから、若い実行委員と「倉下の湯」と「おびなたの湯」とぶち気持ち良い温泉をはしご。最高の温泉で若者と裸で屈託の無い話が沢山出来て楽しかった。

夜はフェアウエルパーティー。サマジャンで私の最大のミッションはキャンプファイヤーの火起こし。雨でなかなか火が着かなく苦労したけど若者に助けてもらい火か起き、ファイヤーになった頃にはお開きとなり消火。ここまでで私のミッション終了。

サマジャンの最終日。閉会式と後片付けは勘弁してもらい、早朝白馬村から帰路に付きました。朝ごはんを食べてなかったので長野駅で蕎麦を2杯食べて俺だけの閉会式。来年はサマジャンに参加するかわかりませんが白馬村にはまだ何度も来るでしょう。だって僕の田舎なんだもん。