冬だってGoToトラベル

No.21 令和2年12月4日 ~5日

船橋のサウナに泊ってラグビー観戦

昔、(小学校低学年の頃)、じいちゃんばあちゃんも一緒に家族で「船橋ヘルスセンター」に行きました。お芝居やショーを観た記憶があります。それ以来の船橋かも。人がいっぱいいてなんかあやしく楽しい街です。

「船橋グランドサウナ」は風呂には富士山と白鳥、熱い風呂サウナ。昭和漂うまさにヘルスセンター。こりゃエエわと会員になりました。カプセルでおやすみなさい。

そして、秩父宮ラグビー場、大東大は負けたけど良いタックルが観れました。来季も楽しみです。でもブチ寒かった。千葉駅ナカでGoToクーポンで母ちゃんにお土産買って帰りましょう。

No.22 令和2年12月19日~20日

花園ラグビー場から奈良へGoTo

東京新聞ばかり読んでいるとパヨクになってしまう(直子説)から読売も読む。長野や山形新潟ばかり行っていると東軍になってしまうから関西へ。本当はJR東日本の「お得なきっぷ」があるから東で西が嫌いな訳ではありません。

で、今日はJR東海ツアーぷらっと使い、大阪花園ラグビー場に大学選手権準々決勝を観戦しに行きます。残念ながら大東大は出ませんが東海大vs帝京大、流経大vs天理というリーグ戦にとってまさに天下分け目の大二番を大東大ジャンバーで応援します。

東海道新幹線もガラガラに空いてます

富士山に雪が無いのに関ヶ原辺りは結構な雪。おかげで京都着が遅れて予定の近鉄特急に乗れそうもないけど新幹線は楽しい。良い旅になりそうだ。

雪の無い富士山
関ヶ原付近

近鉄特急に乗り遅れたおかげで次の特別車両の「しまかぜ」に乗っちゃいました。こんな豪華な電車は初めて乗りました。皮張りマッサージシート、ブチ気持ちいい。30分で降りちゃうなんてもったいないから終点の賢島まで行っちゃえ🚆

しまかぜ特別車両
マッサージシート

大和西大寺で乗り換えて東花園駅で降りて花園ラグビー場に来ました。全国高校ラグビーに出ました(補欠で開会式だけ)、後輩は全国優勝もしました。その記念碑を観て。天下分け目の大二番を観戦。

名門ばかりの優勝校
花園ラグビー場

あ~~花園はブチ寒かった。スタンドが寒いのは生駒おろしで仕方ないけど、ゲームがね。東海大はよくやって良い試合だったけど、流経はもう少し頑張って欲しかった。天下分け目の大二番、負けました。まあ帝京と天理が強かったということで。

で、冷えきった身体を温めるのは温泉とビールです。「敷島温泉」と「樽いち」でほっこり。

GoTo奈良。奈良は日本で一番の観光地。僕も大好き。春日大社と東大寺をお参りし京都でランチして帰路に付こう。

京都駅みやこみちがイイ。京の中華ハマムラの「からしそば」ブチ美味い。今回の旅も楽しかった。リーグ戦勢が負けたのは悔しいけど、また花園ラグビー場&奈良&京都に来よう。

番外 令和2年12月25日~26日

大宮でプチ忘年会そして池袋のサウナ泊

大学時代のサークル「シーズンスポーツカンパニー」の定例飲み会が年に2回あるのだが今年は自粛。でも開催準備と称し飲む。

大宮の刺身がブチ美味い居酒屋だったが酔っぱらいで店の名は覚えてない。気のおけない友達と飲むのは楽しい。

今月3回目、今年最後のサウナ泊。

御宿の魚屋に負けない位美味い

No.23 令和三年初旅は奥日光

令和3年1月5日~6日

世間は新年ハレというのに緊急事態とかで騒いでいるが、GoToトラベル再開です。

令和三年第一段はスキー&温泉です。当初予定では蔵王か六日町でしたが雪で汽車が止まるとヤバいので近場の日光にしました。奥日光光徳はクロスカントリースキーをやるには最高の環境でスキーの後の湯元温泉がまた良いんです。そして何より「とんかつ浅井」が楽しみです。

でもね。御宿駅からいつもの外房線に乗ると仕事始めの通勤客や部活の学生やらで結構混んでる中で長いスキーをかついだ客は他に絶対居なくかなりヤバい。

御宿駅発06:41 いつもの電車にのるが

東武日光駅からバスでいろは坂を登っています。日光結構な雪景色です。いつも思うのですがこの路線バスの運転手さんは日本一運転が上手い。

そしてこの旅最大のイベント「とんかつ浅井」でロースカツ定食を食べました。ブチ美味かった😋さあ帰るか😄違うだろスキーと温泉だろ

いろは坂楽しい
外国人が来ないと心配したが地元民や日本人観光客でいっぱい

今宵の宿は「OYO万蔵旅館日光湯元」

硫黄の温泉とオーナーのおもてなしが最高。露天風呂は無いけど、極寒の中、裸で外に出るなんて拷問か修行の様なもので全く気持ち良くない。昔、北海道川湯温泉で-20℃の中、露天風呂に入ったがマジ死ぬかと思った。二度と経験したくないけど良い思い出だ。人は思い出があればあるほど幸せだと思う。ここ奥日光は子供の頃から最近まで思い出だらけです。

宿で着替えて「日光アストリアホテル専用クロスカントリースキーコース」へ。専用と言っても、誰でも自由に無料(多分)のコースでノルディック競技の公認コースもある、お気に入りのコースです。

今日も雪質天気コース整備もバッチリ。そしてほぼ貸切状態。

翌日の「湯元スキー場」も楽しくて、浅井でブチ美味いヒレカツ食べて帰りました。

奥日光最高。

No.24 緊急事態宣言でもGoToトラベル。

令和3年1月11日~12日

長岡市「蔵開き門付け」

コロナの「緊急事態宣言」は、要請つまりお願いなので、そのお願いを私は断り、旅に出ます。ただ、相手や宿に来ないでと言われれば無論行きません。今回も宿に電話をして緊急事態宣言下でも行っても良いか迷惑にならないか聞いた上でGoToです。

ところが本物の緊急事態が発生しました。大雪です。新幹線は車輌に乗客俺一人と異常事態ではありますがダイヤ通りに運行しています。しかし、在来線は大雪の為止まっていて再開の見込みは立っていません。それでもGoToするバカな奴だとお思いでしょうが、どんな事態になろうがその対応策を持ち、それを楽しもうと言うのが旅のプロというもんだ。あっ、どこに行くかって、

瞽女さんの「蔵開き門付け」で長岡へ。今宵の泊りは、初の「湯田上温泉」です。

大好き中山トンネル通過。

長岡瞽女の「蔵開き門付け」良かった。

でもその後も新潟県内在来線は大雪の影響で全てストップ。田上駅まで行けないので「湯田上温泉」は諦めて長岡市内のホテルを予約して長岡市中央図書館で瞽女の本でも読むかと駅構内を歩いていると新幹線で代行輸送しているとアナウンスが流れた。

これは面白い。乗車券だけで新幹線に乗れる。でも当然新幹線の駅なので限られている。新潟で遊ぶか越後湯沢で温泉巡りするか考えたがもっと近い所がありました。浦佐です。ここには大好きな八海山と毘沙門天がある。雪も収まってきて少し晴れ間も。絶好の撮影日和だ。で行って良いのが沢山撮れました。

夜の長岡はひっそりしてて飲み屋さんもほぼ貸切状態。今年は花火があがり昔のにぎわいが戻りますように。呑兵衛が休みか閉店したかやってなくホテルの隣の庄屋でスル天、刺身盛りをつまみに、今夜の売り上げ全部俺が持つ位に呑んだが、ベルギービールのパブでも呑んだらしい?

No.25 令和3年1月16~17日
蔵王温泉でクロカンスキー

外房線、たまにサーフボードを持って乗る人は見かけるが尺長のスキーを持って乗る人は俺くらい。ましてや緊急事態の折りに。いぃ~んです。ただ今日は海鳴りがして海は荒れている様子。いぃ~んです。山行くから。
旅立ちました。目的地は蔵王温泉。今シーズン2度目のクロカンスキーです。
GoTo山形。「つばさ」はイイ。新幹線なのに「やまばと」と同じ路線。60年前と同じ景色を見ながら山形へ。「赤岩駅」も撮れた。まもなく山形駅。蔵王は見えません。
 蔵王温泉着きました。途中の気温2℃。御宿より暖かい。でも街中は冷々して人が居ない。でも「利久」はやってておばちゃんとおしゃべりしてネギミソラーメン食べて。満足満腹。あ~蔵王温泉最高。さあ帰るか。   違うだろ(ツッコミ)

えっ😱💥火事?「吉田屋」の非常ベルが鳴り響き起きました。でも誤報と宿の方が謝ってます。安心した。蔵王と言えばジンギスカンだが還暦になるとちょっとキツいので芋煮にした。ブチ美味く、当然ビールを飲み過ぎ〆のおみ漬けも蕎麦も美味くて満腹満足気持ち良く寝てしまった。

「利久」の続き、クロカンスキーで唐松コースを歩き、途中熊にビビりながらも素敵な女神に再会出来ました。ここも当然貸切。コースは整備され少し気温は高いけど雪質はよくブチ贅沢だ。本当ならジャンプで高梨沙羅が飛び賑わっていただろうゲレンデも人はあまり居ない。緊急事態の所以だ。まあ、おかげで週末に1人で温泉宿に泊まれるのだから良しとしよう。

宿の温泉も良いが共同浴場も良い。中でも「川原湯」。熱くて硫黄臭が凄くて最高です。上湯も下湯も良いが濃いのでこれ以上入ると頬や裏金玉がヒリヒリするので辞めて宿に帰って飲んで食って寝たら非常ベルでした。

瞽女が山形に来た話の中に小野川温泉や赤湯温泉は出てくるのだが蔵王温泉は出て来ない。何故だか分かった。蔵王温泉は昭和35年に出来た新しい温泉なのでその頃には瞽女の山形歩きはもう無かった訳だ。でもそれは昭和35年に温泉名が新しく「蔵王温泉」になっただけで以前は「高湯」でした。今まで瞽女の話に出てくる「高湯」は白布高湯だとばかり思っていました。なので蔵王温泉にも瞽女は来ていたと分かり瞽女と蔵王温泉が益々好きになりました。

今朝は上湯と下湯に入りスキーから帰り吉田屋の温泉に入りました。源泉は全て同じ硫黄泉ですが浴場の場所や造りで微妙に違うのですがイイね。

じゃいったいどこの温泉のどの宿が一番イイの?と問われたら、困る~😣

今日の蔵王温泉「吉田屋」はサミーさん連れて来たいし「利久」が宿再開したら来るし、山形駅も「甚兵衛」も今日ランチした「べにばな亭」も美味いし、小野川温泉「保養センター」「河鹿荘」「扇屋」も想い出いっぱいでまた行きたいし、赤湯温泉も共同浴場巡りに飲み屋巡りしたいし、かみのやま温泉も「古窯」「三木屋」行きたいし。今通過した福島だって飯坂温泉だし、来月は岩手「花巻温泉郷」だし😫

もうダメだ。日本には行きたい温泉が多すぎて悩みが尽きないよ~😆とりあえず今日は帰って明日どこ行くか考えよう。

No.26    令和3年1月23日~24日
野沢温泉でクロカンスキー

「緊急事態」で金出すから我慢しろぉ。若者に「日本の危機を救う立役者になってください」だとぉ。バカ言ってんじゃねーよ😡

若者よ自由に外に出ろ‼️人に沢山会って話せ。今ならスキー場も空いてるぞ。中年や老人よ若者に手本を示せ。てな訳で、またGoToトラベル🚅野沢温泉にレッツGo🎿

と言う訳で、今週末もクロカンスキーです。野沢温泉の長野オリンピックバイアスロン(クロカンスキーしながらライフル射撃する)競技会場を500円で一般に開放していて、コース整備もバッチリ。地元の小中学生や本格的な選手っぽい人が20人~30人位いますがコースが5kmあるので全然密にならない。

でも、本格コースをテクテク歩くおじさんはちょっと邪魔かな。それでも受付の人も快く、小中学生もちゃんと挨拶するし良いコースです。ただ、寒くなく小雨と汗とで濡れたので風邪でもひいたら大変だからあと一周したら宿に帰って温泉巡り♨️ビール大会だぁ🍺

野沢温泉村(市町村名に「温泉」がついてる所は他にある?)は我が御宿町と姉妹都市(何故姉妹か兄弟でない?都市でもない)。だから来なくてはいけないのだ。外湯「中尾の湯」も温泉街も少し活気が出て来た。

宿はそのものズバリ「野沢屋」。今一番のお気に入り宿。料理も温泉も最高だが宿の人達が本当に良い。温泉の事から畑やコロナ禍の事、沢山のことを教わりました。

美味しい朝ごはん食べて今日もクロカンスキー。小中学生がいっぱい。学校の部活だそうだ。でもこいつら昨日「なんか臭い」って言った奴らだ。どうやら俺にあだなを付けた様でコースで抜いて行く時に仲間内で笑って言う。それは「ドラえもん」。まあイイか。たしかにドラえもんだな。子供は元気な悪ガキでイイ。スキーは早い。俺も負けずに悪ガキを追うがぜんぜん敵わない。こいつら将来きっとオリンピックに出るな。負けて当然。疲れたので今日は8kmで止めて、ブチ熱い大湯入って、餃子に味噌ラーメンで帰ろう。野沢温泉最高。

No.27  クロカンスキー 第4段

令和3年2月6~7日

六日町・越後湯沢

先日、通勤電車のBOXシートの向かいで若い女の子2人が車内のコロナ禍空気をかき乱す感じではしゃぎだす。当然私の耳はダンボになる。どうやら2人は高校の同級生で、今は別々の大学に入り、久しぶりに会い、楽しくてはしゃいでいる。でも会話の内容は悲しい。大学の授業は全てオンラインで体育までパソコンを見てそれに合わせて体を動かす様。サークルの勧誘もコンパもオンラインでやり、今期大学に行ったのは対面とかいう個人面談の数回だと言う。

私の時代は毎日大学や大学近くの友人宅に行って友と会い一緒に(少し)学び(沢山)遊んだ。授業の無い日もとりあえずは行って麻雀のメンツや飲む相手をさがして遊んだ。大学が夏休みで誰もいない時は北海道から沖縄までその実家にまで行き家族とも遊んだ。

そもそも何で大学に行けないの?老人や病人ならまだしもコロナに掛かっても健康な若者に「大切な命を守る為に」大学行くのを我慢しろなんて、お国の為に特攻隊となり散ってくれと言うのと同じこと。

尊敬する先生は「文学は遊びだ」と言う。だから、若者よ大学に行ってもっと遊べ人に会え、そして、スキーに行け。

と言う訳でGoToトラベル。今シーズン4度目のクロカンスキー&温泉ツアー目指すは新潟六日町。

ときの乗車率80%程でスゴく良い。中山トンネルも喜び、越後湯沢駅でスキーリレー1号に乗り換え、上越国際スキー場前駅で若者ボーダー皆降りて六日町駅で降りたスキーヤーは俺一人。て言うか、東京駅からスキーを担いだオヤジは居なかった。まあ景色も良いし、越後湯沢の弁当も美味いし、良い旅だ。バスで間もなく「欠之上クロスカントリースキー場」

緊急事態にGoToスキー宣言。今シーズン4度目のクロカンはここも僕のホームゲレンデ「六日町欠之上クロスカントリースキーコース」。着いた時は小中学生で結構混雑していたけど、コース内はブチ良い天気景色全てほぼ貸切。これで使用料520円。最高です。

そしてコースや休憩室で地元民と沢山話をしました。中でも中3男子、ノルディック複合選手。コロナで全中が中止にならなければ優勝したかも。飯山高校に進学が決まっていて将来日本ノルディック複合を背負う逸材(たぶん)。応援するぞ。それにしても何故、全中も国体も中止する。中3は今しか無いんだぞ。コロナなんかで夢を奪うな。

今日の〆は当然「想い出」。その前にどこの温泉がNo.1選手権🎉新潟予選越後湯沢編。駒子の湯も駅前銭湯もあるが、やっぱ「山の湯」最高。「想い出」最高。越後湯沢最高。

〆ずに「ささ」で飲む。ささも賑わってて良かった。

宿の「みのりや」で美味しい朝食食べて布場スキー場へ。昔、ウインタージャンボリー会場はリフトも無くなりました。そして「スキー神社」も無くなったと思ったら下にありました。宿の温泉入り、「小嶋屋」でへぎそば食べて帰りました。

しかし、越後湯沢駅から東京駅が1時間20分で東京駅から御宿駅が2時間って、家は越後湯沢より遠いのか。

No.28    母ちゃんの卒業旅行
令和3年2月10日~11日
千葉県民はGoTo千葉県旭市

本来なら今頃は卒業旅行の時期。私は中学の卒業旅行は秩父三峰山、高校は伊豆湯ケ島、大学では伊豆大島に友達と行って騒いで飲んで滅茶苦茶楽しかった。その後何百回旅しているが、あの卒業旅行程良い想い出はない(かな)。若者よ卒業旅行に出なさい。コロナで無理、だったら私が卒業旅行に出ました。

母ちゃんが要介護3から自立になり、デイサービスを卒業します。だから今日は母ちゃんの卒業旅行。千葉県民はGoTo千葉って訳で「かんぽの宿旭」に来ました。

今回の旅は母ちゃん卒業旅行なのですが、実はこの旅には俺のミッションもありました。

布施地区で白鳥を撮っていたカメラマンから千葉県香取郡東庄町に白鳥が2000羽位来ていると聞き、行かねばと思い行って撮って、その収穫は十分ありました。

①、シベリアで首輪を付けられたコハクチョウを発見出来た。

②、アメリカコハクチョウも観ることができた。

③、専門家の見解を得られた。

「八丁の堰」は、今後の白鳥研究に役立つことでしょう。

八丁の堰から銚子のウオッセに行って魚をいっぱい買って、市川のおばさんの家でお裾分けして、家に帰って美味しくいただき、母ちゃん卒業旅行を終えました。

番外  令和3年2月14日

今日は「高田瞽女門付け再現と瞽女唄演奏会」で上越高田に行く予定でしたが、緊急事態宣言で延期になりステイホーム😫

しかし、ホーム布施村では白鳥観察と郷土研究が待っている。白鳥はそろそろ北に帰る様で少し減ってきてオオハクチョウは確認出来ない。郷土研究は新たに証言者が現れる。他にも新たな八幡神社を発見する等フィールドワークの成果あり。地元布施村でもやること沢山。

コロナの所為で今週は旅に出れなかった。まあ来週は恒例の遠野釜石旅行だから良いとしようと思ったが、新幹線が止まってる。

番外  令和3年2月16日

今宵は池袋ホルモン会。「加賀屋」でヘベレケに飲んで食う。まずは緊急事態にも関わらず一緒に呑んでくれる友人に感謝。後は御宿駅でちゃんと降りれるかそれが問題だ。

加賀屋 ナンコツ、カシラ 塩

番外 令和3年2月20日

今日は「遠野昔話まつり」。無論行く予定でした。主催者や宿に緊急事態でも千葉から行っても良いか確認を取り、新幹線と宿も予約を早々にしていました。ところが地震で新幹線が止まり、ならばいつもの夜行バスと思いきや運行停止中、仙台迄の高速バスも予約取れず、結局、再来週に延期しました。で、今日はどうする。

コロナで延期になったラグビートップリーグが開幕です。パナソニックvsリコーのチケットが奇跡的に取れたので、白鳥観察してから秩父宮ラグビー場にGoTo。

外苑前駅からラグビー場まではいつもの賑わいはありません。ただ「チケット譲って下さい」やダフ屋さんが結構います。ラグビー場に入ると観客制限で半分以上空席の中でもったいない位の良い席。会場の声援が無い分、選手の声がよく聞こえて面白かった。

いつもの店で反省会。1人じゃつまらない。はやく君ちゃんさんがコロナ怖い病から立ち直ることを祈りつつ、飲み食い過ぎた。

令和3年2月26日 番外  僕の日常は非日常?

朝4時に起床。母ちゃんのリハビリ体操して朝ごはん食べてから白鳥とローカル線を撮って、ケアマネさんと打ち合わせして、仕事に出掛け、ランチは人気の千葉駅ナカでいつも行列の店「中華蕎麦とみ田」で「濃厚つけ麺(大)」食べて、錦糸町のお客様訪問したついでに「亀戸天神」でアキトの合格祈願して、布施村に帰り「おちちや」でお菓子を仕入れ、夜のアテにして…

GoTo トラベル No.29

令和3年2月27日 熊谷ラグビー場

御宿駅まで3.6km歩き「休日おでかけパス」を最大限使い特急わかしお~高崎線グリーン車で「0系新幹線パン」食べて熊谷へ。熊谷ラグビー場へパナソニック応援にGoToトラベル。

パナは強かった。山沢が凄かった。小山に長谷川、梶、大東大OBよくやった。ただし日野が弱すぎたのかゲームとしては緊張感に掛けるつまらないゲームでした。

1人反省会はもちろん「登利平」。鳥合わせブチ美味い。今週も楽しい週末でした。