GoToトラベル 夏

鴨川シーワールド

GoToトラベル 第1回 令和2年6月5~6日

鴨川シーワールド&鴨川館

緊急事態解除宣言(?)出てGoToトラベルしなさいと政府が言うのだから僕は素直にそれに従います。でも県外はダメで森田健作千葉県知事も「千葉県民はGoTo千葉」なんてバカな、いやイイこと言うので千葉県の有名観光地「鴨川シーワールド」に行きました。車で30分程で行けるので日帰りで充分ですが安倍総理がお金もくれたので母ちゃん連れて千葉県の高級旅館「鴨川館」に泊まりです。

本当は沖縄「美ら海水族館」に行く予定でしたがウチナーに来ちゃダメって言われたら仕方無い。で、鴨川でした。でも鴨川シーワールドのシャチショーやマナティ、ハマクマノミもとっても良くて、鴨川館もオープンキッチンのバイキングはまだで個室の食事はブチ美味かった。お風呂もイイ。ただ朝食は個室でバイキング並みで量多すぎ。

龍宮城スパホテル三日月

GoToトラベル第2回(7月3~4日)

「千葉県民はGoTo千葉」

やっぱ「千葉県民はGoTo千葉」と言うことで、コロナ騒ぎで名を挙げたホテル三日月へ。でも勝浦三日月はまだなので母ちゃん連れて木更津「龍宮城スパホテル三日月」へ。

バイキングしてました。景色も東京湾良かった。次の日は「東京ドイツ村」へ。東京ディズニーワールドもだけど、なぜ千葉県なのに「東京」か?

青木村田沢温泉
GOTOトラベル第3回(7月17日~18日)
大好き青木村

出発進行!って言っても、いつもの通勤電車でおまけに雨☔️しかしよく降るね。寒いし。異常気象だな。何十年に一度の豪雨が毎年日本各地で起きて、その度多くの方が犠牲になり、コロナなんかより大問題だと思います。
イヤ、もっと大変な問題発生。
クサい👃酸っぱい様なイヤな臭い⁉️マスクをしてると余り感じ無いが外すと結構匂う。誰だ?俺だ‼️俺のリュックだ。今朝雨だったので急遽詰め替えたリュック。2年以上使ってなく押入れから出した時確かに少しカビ臭かった。それが外の空気を吸って臭みが出て電車が混雑して来てますます臭みが増して、でも皆はマスクをしてて臭いのに気が付いてない様で。ありがとう、コロナのおかげです。東京駅でファブリーズ買ってリュックがビショビショになるくらい振りかけて、なんとか臭さが収まりました。
上田駅に着いた。雨は降ってない。昼飯にはまだ早く、どこ行こうか悩んだが、まずは去年の台風で落ちた別所線の鉄橋へ。護岸工事も済んでもう少しで治りそう。でも今は水かさが高くて工事は中断。来年春に完成予定。きれいな橋だ。渡初めにまた来よう。
やっぱ青木村はイイ。そして謎も増えた。田沢温泉と沓掛温泉は温泉ソムリエとして百点満点♨️道の駅も郷土資料館も夫神岳も叶屋旅館も味処千楽もブチ良い。
御宿町より小さな、人口4000人位の村で何で施設がこんなに綺麗で新しい家も多くて、嬉しい何故が増すばかり。
でも飲み過ぎた、まだ天井が回ってる😵
今回の旅で一番良かったのは「叶屋旅館」ご主人の話も良かった。温泉も最高に気持ち良い。湯治宿として毎月来よう。帰りに当然「中村屋」で一杯やって新幹線で東京駅へ、それ以上の時間を掛けて御宿駅に帰りました。

白馬村は石仏の宝庫

GoToトラベル 第4回 (7月23~25日)

白馬村サマージャンボリー

サマージャンボリーは中止だけど白馬村へ。

100人規模の団体旅行を受入れする方が恐がってしまうのは情勢からして仕方無い。だから間違った情勢を正さなければダメだ。コロナなんか怖くない。

今年は白馬村をとことん歩き、山里の村がどうして一大観光リゾート地になったのか見えてきた。その研究は追々やるとして来年はサマジャン絶対やって成功させるぞ。

飯山駅で歓迎されました。

GoToトラベル5回目(7月25~26日)

白馬から六日町へ乗り鉄旅。

大糸線、篠ノ井線、信越本線、しなの鉄道、ほくほく線と乗り継ぎ、津南駅で途中下車して「東京飯店」で餃子に冷し中華、生ビール沢山。ブチ美味い。本当は「しなの荘」に泊まりたいけどコロナで仕方なく、六日町温泉「城戸城」へ。夜は「萬盛庵」でブチ飲み食ってヘベレケ。翌日は行くあてないけど、とりあえずほくほく線に乗って大好きな「鍋立山トンネル」通って高田まで。そこで瞽女に出会ってしまいました。

しなの鉄道

GoToトラベル 第6回 8月7~8日

瞽女さん捜しに長野県牟礼から新潟県高田

しなの鉄道北しなの線牟礼駅から歩いて戦国武将のおじさん村上義清のお墓参りして、妙高高原駅前食堂でラーメン食べて、スイッチバックの電車で高田駅に来て「高田瞽女ミュージアム」を見学し、そしてこの旅最大のお楽しみ日本一古い(?)映画館「高田世界館」で「瞽女GOZE」鑑賞。

映画「瞽女GOZE」良かったよ。皆さん観て下さい。

映画館の脇で縁日やってて、ちょっと地ビール飲んでから今宵の宿の妙高温泉へ。宿で夕食は取らずに二夜続けての焼鳥屋。実は昨夜旅の前夜祭で飲み過ぎてこの旅の予算半分以上使ってしまいヤバい。でも今宵は昨夜と負けずに飲んで食ったのに半値以下。かんずりも美味くてイカを偲んで飲みました。

妙高温泉、朝の散歩はスキー神社へ。越後湯沢にも白馬八方にもあるスキー神社ですが、ここは日本一古いスキー神社だそうで。神社の裏には綺麗な陸上グランド。陸上部が頑張っていました。宿に戻る道すがら、おばちゃんが空を見てる。おはようございますと声を掛けると、いきなり「ツバメが巣立った」。電線にツバメが三羽止まってて今朝家から飛び立ったと。それからツバメ談義。妙高温泉でもよく語り合いました。

高田に戻り、天林寺の弁財天をお参りし、雁木の町を歩き朝市寄って高田城の蓮を観て、ご近所のおばさんと語り合い、ネギ味噌ラーメン食べて、高田世界座で「三島由紀夫vs東大全共闘」観て、「高田瞽女展」で映画「瞽女」の監督と熱く語り、瞽女唄を生で聴き、スル天で生ビール滅茶苦茶飲んだら、もう布施村には帰れない。

長岡花火会場

GoToトラベル 第7回 8月15日~17日

瞽女さんさがしに長岡から大湯温泉へ

高崎から新幹線で大好きな「中山トンネル」くぐり越後湯沢で立食いソバ食って在来線で大好きな車窓を眺めながら長岡へ。駅前観光案内所で瞽女の事を聞くが全く成果無く、かわりにどこから来たかとかコロナ検査で感じ悪。

戦災資料館を見学し平潟神社をお参りし慰霊塔で平和を誓った後、長岡瞽女頭山本ゴイの菩提寺をお参りしました。そこは長岡花火を始めて観た場所の直ぐ近くで、やはり私は瞽女と何かつながっている。長生橋から大手大橋をまわり来年の花火の下見をして「Tジョイ長岡」で「瞽女GOZE」をまた観ました。観ている人は老人ばかりで長岡で瞽女は人気無いな。

宿はきれいなカプセルホテル。シャワーを浴びてから安兵衛へ。スル天と枝豆がブチ美味い。もう一件パブでハイネケンとベルギービール飲み続け、満腹満足ヘベレケの長岡でした。

ごぜ小路発見
大湯温泉 湯元庄屋 和泉屋旅館
もう40年以上前になりますが新潟県の栃尾又温泉に家族で行きました。今も有名な秘湯ですが、その少し手前の大湯温泉に瞽女さんも来ていたのです。宿の近くであったおねえさんに聞いたら「瞽女さんも来たけど、こまどり姉妹も三波春夫も来た」と教えてくれた。

あやしい旅人

GoToトラベル 第8回 瞽女さん探して山形へ(8月22日~23日)

霧の御宿を旅立ちました。電車は当然ガラガラに空いていて、あっマスクを忘れた😫カバンに予備が┄無い😅もう行けるところまでマスク無しで行ってみるか、霧が凄くて顔もよく見えないし🤫 千葉駅に近づくに連れ電車は込みだしてきた。そして乗客のマスク装着率99.99%。つまりマスクしていないのは俺だけ。さすがにヤバイ。途中駅のキヨスクで買おうかと思ったが霧の為に電車が遅れていて途中下車したら東京駅で予定の山形新幹線に間に合わない。あ~あ、普段は友達から頂いた手作りマスクが10個あるのに(ありがたく全部使わせて頂いてます)。会社からもマスクを80個も配られたけどどうせ使わないからとどっかに置きっぱなしだし。コロナなんか怖く無いけど僕は世間の目を気にする小心者。しかし、小心者は考え実行した。冷却タオルの出番です。なんか変な目で見られてる感じだけど無いより全然イイ。そしてマスクするより快適です。

他にも忘れ物がありました。帽子です。今日も炎天下をかなり歩く予定で帽子無しはヤバい。ただ、冷却タオルがあれば大丈夫。マスクと兼用出来る。でも、セブや南国の島なら良いけど、この格好は山形の田舎じゃヤバいっしょ。結局東京駅のキヨスクで素敵なマスクを買いました。朝からドタバタだけどイイ旅になりそうな、つばさ127号です。

停まらない駅

秘境駅は色々あれど奥羽線の赤岩駅は凄い。何しろ全列車通過、つまり新幹線はもとより停まる列車が1つも無いのに現存する駅で路線図にもちゃんと載っています。

米沢駅から米坂線に乗り換え、今泉駅でフラワー長井線に乗り換え、そこでこの夏初めて団体旅行に会いました。フラワー長井線頑張れ。「スウィングガールズ」も良かったな。ロケ地巡りもしたっけ。俺の本当の田舎はもう間近。

今泉駅
蚕桑(こぐわ)駅 養蚕に関わる駅

フラワー長井線、蚕桑(こぐわ)駅で下車して歩いて睦(むつみ)橋を渡り白鷹町広野の田舎に帰りました。爺ちゃん婆ちゃん信おじちゃん賢二おじちゃんただいま。西山東山最上川ただいま。お墓参りして千利庵でもりそば食べて、根っ子町にあったと云う瞽女宿探し。でも町民ひとりにも会えず聞き取りできませんでした。それでも瞽女が歩いただろう雰囲気は十分で瞽女さん探しは田舎も交わり最高の旅となりました。

白鷹町広野のお蕎麦
白鷹町広野根っ子町
広野のお観音様
田舎の最寄りのバス停

「小野川温泉」は田舎のじいちゃんばあちゃんと一番よく行った温泉で色々な宿に泊まりました。中でも「小野川保養センター」は想い出いっぱいの湯治宿。40年振りに泊まりました。もう最高の温泉です。

小野川温泉には瞽女さんも米沢あるきの後などに来ていた様で小林ハルさんも来たと記録されています。今は瞽女さんは居なかったけど、いい湯といい想い出にたっぷり浸かりました。米沢で瞽女の新たな発見があったけどまた来ることにして、米沢駅でだしそば食べて米坂線にのりました。

小野川保養センター全景
小野川保養センター内湯
小野川保養センター部屋

米坂線で車窓を楽しみ越後下関に来ました。渡邉邸に小林ハルさんも来てました。やっと瞽女さんに会えました。ただユッキーには会えませんでした。でももうこれで思い残すことはありません。下関共同浴場で一風呂浴びて坂町か新潟で1人打上飲みして帰ります。

関川村渡邊邸
下関共同浴場

坂町の駅前食堂に行くと準備中。仕方無く酒屋でビール買って待合室で飲んで新潟駅へ。「天下二」直行、かなり飲み食いし、その上弁当とビールを仕入れて「とき」に乗りました。

新潟の愉快な連中と会えないのはちょっと寂しいが仕方ない。今回のGoToトラベルも満足満腹。この夏はコロナの所以で異常な夏でしたが瞽女のおかげで良い旅しました。

大好き「天下二」
〆の焼鮭弁当

GoToトラベル第9回(8月25日~26日) オヤジのウフフ旅

車で小諸へドライブ。蕎麦食べて懐古園のお気に入り動物園で遊んで戸倉上山田温泉「リバーサイド上田館」。まずは温泉入って夜の濃密作戦会議。

ホテルのバイキングで滅茶苦茶飲んで食って思い出の町に繰り出しました。町は店がほとんど閉まっていて歩いているお客さんも全然居ません。でも射的屋さんはやってて、そこで町の現状を聞いてお店を紹介してもらい、韓国のおねえさんと国際交流で飲んで歌ってウフフ♥️

翌朝散歩して足湯で地元のおねえさんの語りを聞いてさあ朝食バイキング。

小諸はそばが美味い
夜の戸倉上山田応援します。
俺もがんばれ夜の町
ホテルもがんばれ

菅平サニアパークは信じられない位ガラガラ。空いてたグランドでランパスして十福の湯入って馬刺しでビール飲んで食って帰ります。この旅も楽しかった。